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【神奈川県・東京都】京浜急行バスが「落とし物クラウドfind」を導入!忘れ物をチャットで問い合わせ

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京浜急行バスは、findが提供する「落とし物クラウドfind」を導入。

12月10日(水)より、京浜急行バスが運行する路線バス・貸切バス・高速バス・特定バスおよび羽田空港内京浜急行バス乗車券売機付近で預かった忘れ物は、チャットで問い合わせができるようになった。また、遺失物対応を行うスタッフ向けの業務アプリも導入し、落とし物にかかわるスタッフの業務負担軽減を図るとともに、利用者からの問い合わせなどにスムーズに対応できるよう、より良いサービス提供を支援する。

「落とし物クラウドfind」について


「落とし物クラウドfind」は、落とし主の「連絡するだけでも大変」「探しても見つからない」という悩み・不安を、テクノロジーの力によって解決するサービス。常に最先端の技術を取り入れ、さまざまなサービスと連携することでアップグレードし、利便性の向上を図っている。また、遺失物管理だけでなく、返却率向上や管理者の業務効率化をはじめ、ユーザーとのコミュニケーションから警察署への連携まで、ワンストップで利用できる仕組みを提供している。

鉄道会社や商業施設、テーマパークなど、多くの人が集まる場所で必ず発生する「落とし物」を、迅速かつ効率的に見つけられる環境づくりを支援し、ユーザーの満足度向上に貢献することで、導入企業と利用者の信頼関係を築き、安心して日常生活を送ることができる社会の構築に貢献する。

アプリインストール不要、多言語対応の「find chat」


日本に住む人や日本を訪れるすべての人に向けた、素敵なおもてなしを目指した機能「find chat」は、アプリのインストール不要で、メールアドレスによるシンプルな認証を経て、ブラウザ上ですぐにチャットを開始できる。

日本語・英語・中国語(簡体)・韓国語の主要言語に対応しており、言語の壁を越えた問い合わせに対応することが可能になる。

「落とし物クラウドfind」の導入背景

今回、「落とし物クラウドfind」を導入した京浜急行バス。

京浜急行バスの従来システムでは、忘れ物の登録に時間を要し、警察署への移送手続きでも書類提出などに手間がかかるという課題があったそう。

「落とし物クラウドfind」では、画像登録と生成AIによる自動入力で、忘れ物の登録作業をスムーズに進められる。さらに、システム内から警察署提出用の書類を作成・印刷できる。これにより、忘れ物に関する業務の効率化が図れるとともに、利用者へより良いサービスを提供できると期待し、導入に至ったという。

受付時間や対応時間について

導入後の京浜急行バスの業務フローイメージ図

サービスの受付時間は24時間、対応時間は9:00~22:00で、21:00以降の新規問い合わせは、翌朝9:00以降に順次回答。対象の忘れ物は、京浜急行バスが運行する路線バス・貸切バス・高速バス・特定バスおよび羽田空港内京浜急行バス乗車券売機付近で預かった忘れ物だ。

利用する際は、下記の京浜急行バス公式HP内のバナーからアクセスを。

利用者の利便性向上、スタッフの業務効率化に貢献する「落とし物クラウドfind」。この機会に、「落とし物クラウドfind」や同サービスを手掛けるfindについてチェックしてみては。

京浜急行バス HP:https://www.keikyu-bus.co.jp
find HP:https://www.finds.co.jp

(ソルトピーチ)

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